アーカイブ

2011 年 8 月 のアーカイブ

****妙蓮寺の家(完了報告)****

2011 年 8 月 30 日 bless コメントはありません

先日、「妙蓮寺の家」の工事も完了し、無事にお引き渡しをいたしました。

以前よりお伝えしておりましたベンチですが、こんな感じになりました。

クラッシュタイルは3色使用しています。

外壁のカラーに合わせた濃淡カラーとアクセントになる青がきいてちょっと素敵でしょ(*^_^*)

外構部分は、最初のご訪問時に受けた印象(白い壁も素敵なのですが、窓が小さいせいか

ちょっと冷たい印象を持ちました。)を伝えたところお施主様も同じ感じを抱いていらしたようでした。

そこで、ご提案した際に簡単なスケッチでイメージを伝えたところ気に入ってくださいました。

実現したのがこちらの写真です。

いかがでしょうか?植栽スペースを作っている花壇部分を波型に変形させ、動きのある壁面にし、

玄関を少し引っ込めて、アーチ状の玄関ポーチに石をはってアクセントにしています。

夜には、明りが門扉の影をつくって、暖かい印象に変わります。

そして、前回組立途中で全体をお見せできなかった造作したキッチンは、広くて大きなオープンキッチンになりました。

ツマミの赤が効いています。大きな梁があった家電収納スペースとの境は、R型に下り壁を設けて、

梁の低さをあえて強調した感じですが、奥まった感じは、タイルの壁を生かすことができました。

お施主様とのお引き渡しの後、大工さんをはじめ職人さんをねぎらっていただく会を

ご提案いただきました。その時の写真を一枚載せておきます。

美味しい食事と、ワイン・・・。

楽しい時間を過ごさせていただきました。S様どうもありがとうございました。

こちらのお宅は、近いうちにリフォーム雑誌でもご紹介できると思います。

もうすこし、素敵に写真を撮って載せられる思いますので、ぜひご期待ください。

カテゴリー: 完成物件 タグ:

***妙蓮寺の家(Part-2)***

2011 年 8 月 12 日 bless コメントはありません

暑い日が続いています。熱中症で倒れる人のニュースが絶えない毎日。

皆さまもぜひお気をつけくださいね。

ところで、現在進行中の物件「妙蓮寺の家」ですが、2回目の報告です。

まずは、階段下を利用したパントリーです。

大々的な工事ではありますが、途中から住みながらの工事となりましたので、

お引渡はまだですが、お施主様がすでに活用されております。

階段下にパントリーを設けるのは、お施主様からご提案いただきました。

使い勝手を考え、無駄なくスペースを利用することができました。

そして、改修前は玄関があった場所は、トイレと洗面脱衣室になりました。

もともと玄関にあったガラスブロックはそのままにしてトイレを設置しました。

格子によって、外からの視線も気にならなくなり、さらには外部には植栽が来る予定なので、

ちょっと面白いトイレ空間になりました。

そして、この写真は・・・・

前回ご紹介した、ベンチのクラッシュタイルです。ね、ちょっとガウディーぽくないですか?

まだ、貼っている途中なので、全景はお見せできませんが、完成するまで、もう少しお待ちを・・・。

こちらは、キッチンのタイル。赤と金をつかったモザイクタイルです。

キッチンからつながった家電収納のスペースです。実はこのキッチン造作をしました。

写真を撮影した日は、まだ機器の組み入れの段階だったので、ここだけ撮影しました。

こちらも、次回全景をご紹介しますのでお待ちくださいね。

暑い日の現場では、職人さんは汗をながしてお仕事しています。

そんな姿に本当に頭が下がる思いです。

早く、涼しくなってくれるといいですね。

カテゴリー: 現場より タグ:

現在進行中***妙蓮寺の家***

2011 年 8 月 5 日 bless コメントはありません

このところの台風の影響で、今日も急に雨が降ってきたりそうかと思うとカーッツと晴れたり・・・・変な天気。

ゲリラ豪雨なんて言葉も、この1~2年で定着してきてますね。

どしゃ降りと言う言葉がありますが、ゲリラ豪雨ってその上をいく言葉の表現なのかな・・。

そんな中、私の家のベランダで放置状態のローズマリーがなんと花を咲かせておりました。

ローズマリーの香りが好きで、アロマキャンドルやソープ・入浴剤などついついローズマリーの香りを選んでしまいます。

あげくには、通りすがりのローズマリーにまで手をスリスリとこすっては、手に付く香りを堪能してしまう始末です。

何度となく、ローズマリーを育てていたのですが、大事にしすぎて根腐れを起こして枯らせてしまっていました。

今回のローズマリーは、適度に放置状態にしていたところ、ぐんぐん成長しています。

花が咲くのも初めてで、ちょっと嬉しかったので、写真アップしちゃいました。

さて本題です。

現在進行中の妙蓮寺のお宅のレポートです。今回のリフォームでは庭にタイルデッキとウッドデッキを作る計画があります。

タイルデッキには、ベンチつくる予定です。ベンチの下地はブロックで作成します。

そして、モルタルで成形したのがこちら。

ちょっとベンチらしくなってませんか?(外壁の足場が乗っちゃってますけど・・)

このベンチの座る部分はクラッシュタイルを貼る予定です。(ガウディーみたいな感じかな・・?)

完成したら報告致しますね。どのように変身するかお楽しみに♪

カテゴリー: 現場より タグ: