アーカイブ

2011 年 1 月 のアーカイブ

ホキ美術館

2011 年 1 月 20 日 bless コメントはありません

この前の休日に、千葉の土気にある美術館
ホキ美術館へ行っていきました。
ホキ美術館は、日本初の写実絵画専門の美術館です。

川崎在住の私にとって、千葉の土気はちょっとした旅行のようでした。
電車を乗り継ぎ、片道約1時間半の道のりです。
遠いなぁ~と思いましたが、それでも行って良かったと思える美術館でした。

展示絵画は、どれも写真と見間違えるほどの繊細なものでした。
女性の髪の毛一本一本の表現や、洋服のしわや質感・・・。
どうやって描いたのか、想像できないです。

風景画もあります。
光によるの微妙な色の変化も、すべて描かれたものかと思うと、
「へー」「ほー」と感心する声しかでませんでした。

実は私の本来の目的は、美術館そのものです。
なんとも斬新な建物でした。
内部の回廊の一部が、飛び出していたり
天井の照明がふぞろいに並んだ小さな孔だったり・・・。
展示を照らす照明以外は、もしかしてその場で決定していったのかも?と思ったり・・・。

大きな階段はスリットが入っていて階段下も展示室なんですが、
白い空間と階段下の黒い空間がスリットを通してつながっていて
面白いんです。

内部は撮影禁止ですから、写真でお見せできないのが残念・・。

展示物と建築物、両方が楽しめる美術館です。
是非、一度足を運んでみてはいかがですか?
ホキ美術館HP:http://www.hoki-museum.jp/

カテゴリー: 日常の出来事 タグ:

明けましておめでとうございます。

2011 年 1 月 6 日 bless コメントはありません

新年あけましておめでとうございます。

みなさんは、お正月はどのように過ごされましたか?

今年のお正月は天気に恵まれて、東京は暖かくすごす事ができたように思います。

私は、1日に明治神宮へ初詣に出かけました。

当日は朝早く5時に起きて6時ころには到着。

大晦日も年が明けて就寝したので、ちょっとつらかったですが、

なんと!早朝の明治神宮はとてもすいていて、一度もとどまることなく

お賽銭箱の前へいくことが出来ました。

ゆっくりお願い事をすることが出来ましたよ。

その後は、お屠蘇を飲んで、お昼寝したのは言うまでもありませんが・・・。(^^ゞ

さて、今年のブレスカンパニーも始動開始です。

みなさんの住まいを快適にすごせますよう、お手伝いしたいと思います。

今年も宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 日常の出来事 タグ: