アーカイブ

2010 年 10 月 のアーカイブ

雑誌に掲載されました なんと表紙にも!

2010 年 10 月 30 日 bless コメントはありません

今日は朝から東京は雨です。

台風の接近で、イベントの中止などいろいろと影響がでそうですね。

寒いですし、おうちでゆーくり過ごす休日もよいかもです。

ところで、本日発売の「リフォーム会社を選ぶ本(首都圏版)」に当社が掲載されています。

今回はなんと表紙にも写真が掲載されました。

横型の写真の方です。

本編に掲載されたI様のお宅が載っています。

当社のホームページでも「カフェテイストの可愛いお家」として紹介していますので、

ご覧ください。

また、今回「リフォームに携わるプロ」という企画に当社代表の小高が紹介されております。

ちょっと興味のある方、本屋さんでぜひ雑誌をご購入ください。

小高社長の満面の笑みを浮かべた写真がご覧いただけますよ。(^o^)

カテゴリー: ニュース タグ:

原宿のデザイン事務所

2010 年 10 月 29 日 bless コメントはありません

寒い・・・。

なんだって、季節の変化が急すぎます!!

衣替えも中途半端な状態なので、重ね着する状態・・・。

もう、コートやニットが必要ですね。

今週末は厚手も出さないとな・・・。

ところで、先日「現場日記」で報告していただいた原宿のデザイン事務所も完了したので

そちらの報告です。

こちらの写真はご主人のデザイン事務所のエリア。

こだわりの紫の壁がいい色なんです。(写真ではうまく映らないので残念ですが・・・。)

床はカーペットタイルが貼ってありましたが、撤去てコンクリートをみせています。

タイルの撤去後が、アンティークさが出ていい感じなんです。

前回の報告にあった、コンクリートブロックと木材で組んだ造作棚です。

白に塗装して、木材とブロックの質感の違うものですが、事務所内でも違和感なく仕上がっています。

次の写真は、奥様の小物販売の事務所とご主人の事務所を隔てた壁。

お二人の希望で、事務所わかれていますが、それでも関連性があるようにしたいと設けています。

少し背伸びをすると様子が見れる感じの開口になっています。

 

こちらは、奥様の事務所の照明です。ショールームも兼ねているので、天井を照らした照明で

事務所内にアクセントを設けられました。

 

 

まだ、広いスペースですが、これから事務所の引越しをされると

デザイン事務所らしい空間になっていくことでしょうね。楽しみな空間です。

原宿という場所がら、人の多さと若さ(笑)に圧倒され、刺激され、きょろきょろしてしまった私・・・。

竹下通りなんて高校生の時以来かも・・・。

お仕事に来ているのに、なんだか懐かしくありドキドキありで楽しかったです。

カテゴリー: 完成物件 タグ:

本棚

2010 年 10 月 28 日 bless02 コメントはありません

先日まで半袖で、現場に出てましたが、今日は作業着の上にジャンパーを着る有様です。

今日は先日自作した本棚の紹介です。

材料は現場で余ったもの利用しました。

塗装も会社にあった 自然塗料のポーターズペイントのビビットな色にしました。

 自宅に持って帰ると直ぐに子供たちは本を陳列してくれました。先に写真を撮りたかったのですが・・・ 

作りはプロじゃないので雑ですが、子供たちはすごく喜んでくれました。

これはブレスオリジナルの子供家具、自社店舗改修の時、展示品を頂いたものです。

でっかいハートが、かわいく子供友達には評判の子供家具です。

最近自宅をほぼセルフビルドで、リフォームしたので、またの機会に紹介します。

それでは また・・・

カテゴリー: 日常の出来事 タグ:

田園調布の店舗(パート-2)

2010 年 10 月 22 日 bless コメントはありません

先日、施工中のお知らせをしておりました田園調布の駅前のあるお店の完成レポートです。

1階がやきとりで2階がうなぎ屋の「平八」さんの外装改修が完了いたしました。

写真ですと外壁が白っぽく見えてしまっていますが、外壁はもう少し赤みがかった茶系の塗り壁で仕上げています。

以前のタイル貼りの外観とは違って既存の瓦の庇が生きてきました。

じつは昨日取り付けたばっかりですが、夜になると提灯がともる傘の下に
扉つきの掲示板がつきました。
定休日など貼られていますが、今後のお知らせはこの掲示板におさまります。

夜の風景です。
うなぎ屋さんの格子の看板に光がともってあかるくなりました。
2階の窓にも格子をはめていますが、外壁を照らす照明にライトアップされてアクセントになっています。

お店は、田園調布駅からホントにすぐの場所にあります。

田園調布に来た際には、やきとり・うなぎ・・どちらもおいしく頂けますので是非お立寄りになってみてください。

カテゴリー: 完成物件 タグ:

現場日記10/20

2010 年 10 月 20 日 bless02 コメントはありません

今日も原宿の現場からですが、完成間際です。

塗装工事、真最中です。天井吹付け、壁塗り等

造作棚の製作もお手伝いしてきました。

CBと木材との組合せです。こちらもこれから、塗装で仕上げます。

夕方には塗り終えてました。明日には塗装工事は完了し、設備関係を

終えれば引渡し予定ですね。

 

お施主様の奥様から、

『引越し後のパーティには呼ぶから』 とお誘い頂き、

残りの工事も気を引き締めて終了させてもらいます。

工事担当の私は本社でなく、別事務所にデスクがあるのですが、

最近電話機が故障してしまい、急遽↓↓

以前知り合いから譲り受けたものです。

電話が来ると 非常にうるさく、相手に掛けるのもイライラしますが、

現在活躍中です。

それでは、また・・・

    

カテゴリー: 現場より タグ:

田園調布フェア2010

2010 年 10 月 15 日 bless コメントはありません

今年も恒例の「田園調布フェア」が明日10/16(土)開かれます。

今年は前夜祭が開催されますよ。

本日18:00から駅前広場でクイズ大会があります。

先着100名様限りが参加可能のようです。

17:30から参加受付開始です。参加希望の方、お早目に来てくださいね。

なんと優勝者にはipadがプレセントされるようです。(なんだか今年は豪華です。)

明日の16日は、私どもブレスカンパニーの併設レストラン、ブレス・キュイジーヌが出店します。

毎度おなじみビーフシチューに加えて、今回はライスコロッケが販売されます。

どちらも500円で!!

またまた例によって、カンパニースタッフもお手伝いします。

まだキュイジーヌのビーフシチューを召し上がった事がない方いらっしゃいましたら

ぜひぜひ、この機会に召し上がってください。

では、明日お待ちいたしております。

カテゴリー: 日常の出来事 タグ:

良かったですね。

2010 年 10 月 14 日 bless コメントはありません

チリの落盤事故は本日33人すべて生環されましたね。

良かったですね。

閉じ込められた空間で、どのようにチームワークを保ってきたのでしょうか。

想像すると、映画の中の話のように思います。

当初の予定よりはるかに速く救出できて、作業員の人たちは、

ゆっくりクリスマスを家族で過ごすことができるようになりそうですね。

それにしても、作業員の今後はどうなるんでしょう。

取材・映画・本・・・。生活が激変してしまうんでしょうか?

作業員たちの今後もまだまだ騒がしくなりそうですよね。

さらに、劣悪な労働状態もクローズアップされた鉱山。(そのぶん賃金は良いようですが・・・)

この事故で、救出劇にかかわったチームのすごさも素晴らしく評価される一方

問題も浮き彫りになった今回。

まだまだ報道はつきなさそう・・・。

カテゴリー: 日常の出来事 タグ:

現場日記10/9

2010 年 10 月 9 日 bless02 コメントはありません

今日は 原宿でのオフィス工事の様子をお伝えします。

現場は竹下通りから少し入った場所で、1.2Fは洋服屋サンになっています。

車で近くは通りますが、中学校以来、来てませんでした。 現場の前でも売ってますが、クレープ屋がやたら多く いいにおいをさせてます。

工事内容は基本解体をして、出来る限りコンクリート面をみせるというのが

お客様の希望で、ビルのオーナーとの打合せにも出向き、少しもめましたが 

現状復旧なしで、施工可能となりました。天井は1部を残し解体しました。

この梁は塗装で仕上げて、天井からの吊棚が両面に取り付けます。

現場で造作した棚も完成です。

棚上部の壁にガラスで、空間がつながり 広く見えます。

手前の事務所(部屋)が、旦那様のデザイン会社で、

奥が奥様の小物の販売会社になります。

全体的に白く塗装(天壁床)で、アクセントに1部色を変えます。

完成はあと少しです。 それではまた・・。

カテゴリー: 現場より タグ:

田園調布の店舗

2010 年 10 月 5 日 bless コメントはありません

今回は、田園調布の駅前にあるお店の外装改修のレポートです。

駅前にあります1階がやきとり、2階がうなぎを頂くことができる「平八」さんです。

以前の外装はこんな感じ・・・

改修中の様子はこちら・・・

「写真とりますね~」と声をかけると、

大工さんは「写真は事務所をとおしてくれるぅ」とおちゃめな返事。

後姿なら・・と撮りました。

うなぎやさんの看板も以前の木製のものからモダンな看板に変更しました。

ところで、この看板どこについているかといいますと。

格子状の照明の上に品よく取りついています。

夜には格子の間から明りが洩れて、お店の前も明るくなって素敵なんですよ。

今、正面には大きな木製の看板になろうとしているものが掛かっていますが

まだ文字が入っていません。(^_^;)

足場も外していますので、随分全体の仕上がりが見えてきていますが、

全貌は完成した後日の報告させていただくことに致します。

今回の工事は、開店しながらの改修工事ですので、お店の方やお客様にもご迷惑をお掛けいたします。

もうすぐ完了しますので、いましばらくはご迷惑お掛けすると思いますが宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 日常の出来事 タグ: