アーカイブ

2010 年 6 月 のアーカイブ

落雷にもめげずにワールドカップ観戦

2010 年 6 月 30 日 bless コメントはありません

昨日は、サッカーワールドカップの日本VSパラグアイ!!さすがに決勝進出となると、見逃すわけにはいかないっと私もテレビをチェック(^▽^)

しかし・・・

昨日の夜は落雷があり、試合開始50分前に大きな雷が落ちた音が(><)なんと重要な日に限って、私の家のテレビが壊れたのである。落雷の直後に家のテレビが見れなくなったので、原因は雷だと思います。

せっかく日本を生で応援しようと思っていたのにっと、慌てて室内アンテナを探し、なんとかテレビを修理。無事にテレビを視聴できました。(昨日は私の住むマンション内では、テレビが壊れて日本応援が出来なかった人もいると思います。とても、タイミングが悪い・・・)

問題はありましたが、何とか日本戦を応援!

良い試合でしたね。パラグアイも格上の国、しかもお互いに初のベスト8を目指して、絶対負けられない試合。ハラハラ&ハラハラしながら、応援しました。

延長戦でもゴールは決まらず、PK戦へ。私がビックリしたのは、本田のPK。外したら終わりの場面でも冷静にゴールを決めるあの表情を見て、この人は本当に凄いっと感じました。結果は残念ながら、負けてしまいましたが・・・。

それでも、当初は誰も予想できなかった決勝トーナメントへ進出。さらに、PK戦までもつれ込む熱戦。

日本のこれからのサッカーが楽しみになる試合でしたね。日本代表の皆さん、本当にお疲れさまでした。

さてさて、かなりプライベート的なブログで、仕事とはまったく関係ない内容になってしまいましたが・・・、お許しください。この興奮をお伝えしたくて、ついつい(笑)

さてさて、昨日の落雷によるテレビの故障というアクシデントで感じたこと。

“備えあれば憂いなし”

昨日の場合は、たまたま以前使用していた室内アンテナが家にあったため、修理が出来たので運が良かったのですが・・・。落雷は時には停電を起こすこともありますよね。そんな時には、懐中電灯やロウソクが家にあれば、便利!!

もしもの時の準備は、大切ですね。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

換気扇による事故にご注意ください

2010 年 6 月 28 日 bless コメントはありません

先日、製品安全・事故情報を公開するNITEのメールマガジンを読んでいて、換気扇による事故の情報が載っていたのでご報告!

== 事例① ==
木造2階建ての住宅台所付近から出火して同建物が全焼し、さらに隣接する住宅2棟を半焼した火事が起こりました。

原因は台所の換気扇。長期使用によりプラグとコンセントの間に埃などが付着し、トラッキング現象が生じて火災に至ったと推定されます。

このような火事を起こさないためには、ときどきプラグを抜いて掃除をしましょう!台所の換気扇は油で汚れも酷くなりがちですので、汚れがひどくなる前に掃除をすることをお勧めします。

私も年末の大掃除で換気扇の掃除をしましたが、それからすでに半年・・・。そろそろ掃除をしないとですね。

== 事例② ==
トイレの換気扇が発火し、焼損した樹脂部品が落ちてトイレの床が焦げてしまった。

原因は、やはり換気扇の長期使用です。モーターが動かなくなり、モーター巻線に過電流が流れ、発熱・発火に至ったものと推定されます。

このような事故を起こさないためには、以下のような症状が現れた場合は交換時期が来ているので、お早目にご相談ください。

・スイッチを入れても、ファンが回らない
・ファンが回っても、異常に回転が遅かったり不規則である
・モーター部分が異常に熱かったり、焦げ臭い
・電源コードが折れ曲がったり破損している
・電源コードに触れると、ファンが回ったり回らなかったり不安定

事例①と事例②の両方とも発火の原因は、『長期使用による経年劣化』です。換気扇の事故は7月~8月に多く多発すると言われていますので、まさに今がその時期・・・。

まずは、ご自宅の換気扇を確認してください。埃がたまっていれば、お掃除を!換気扇の回り方に異常があるようであれば、交換を!ご相談頂ければ、すぐにご対応致します。

お家は疲れた体を癒し、リラックスできる空間です。そんな大切な空間で安全&快適に暮らすためにも、定期的な点検は大切ですね(^▽^)

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

完成報告「極楽寺の家」

2010 年 6 月 26 日 bless コメントはありません

         

かねてから時々ご報告しておりました、「極楽寺の家」完成いたしました。
5月には竣工しておりましたが、お施主様の帰国を待って6月の引渡となりました。

お施主様の海外勤務中という事もあって、打合せはほぼメールのやり取りで行っておりました。
壁や天井・床材などの仕様・その他設備の仕様などは、一時帰国の時にショールームに行ったり、
サンプルで確認してもらったりと一日中お付き合い頂いて決定していきました。

その甲斐あって、なんとか無事に完成しました。
こちらのお宅は築35年の高台に建つ中古戸建て住宅です。
リフォーム前は、洋室2部屋、和室3部屋といくつも間仕切りされていたのですが、
相模湾を望むロケーションは最高で、それを生かした空間づくりを心がけました。

写真1はリフォーム前の写真です。ダイニングキッチンは北側にあり、広いのですが暗い場所でした。
二間続きになった和室も床の間もあり立派ですが、やはり古さは否めません。
ベランダへ出る掃き出しの窓も改修で大きくしました。もちろん補強は怠りません。

写真2が施工後です。二間続きの和室を洋室1室をつなげて広々とした開放的な空間ができました。
キッチンに立つと大きくした窓から、相模湾が望めます。

ダイニングキッチンと、リビングは段差をもうけさらに床材も変えることで、エリア分けをしています。

お仕事柄、蔵書の多いご主人の為に、壁一面には、天井までの書棚を設けました。
そして、奥様の為にはシューズクローゼットも備えたウォークインクローゼットも約4畳半とまさにウォークインです。

写真3は、愛犬のためのドッグバスです。お施主様は3匹の犬を飼っていらっしゃいます。
足を洗う程度のものではなく、体も洗えるようにしたいとご希望されました。
そのためには飛び出したりしないよう、約40cm程度ブロックを立上げてつくりました。
写真に写っているのは、外で遊んだ駒ちゃんの足を洗っているところです。タイミングが合わずにぶれておりますが、
奥様いわく、ドッグバスのふちに前足をかけて踏ん張ってくれるので足が洗いやすいそうです。
足をあらってもらって、すっきりした顔の駒ちゃんです。(*^_^*)

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

【祝】ワールドカップ=決勝トーナメント進出【祝】

2010 年 6 月 25 日 bless コメントはありません

ワールドカップ盛り上がっていますね♪

日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます(^▽^)

皆様は試合を見ましたか?

私は・・・。すみません、見ていないのです。でも朝起きて、まずはテレビをチェックしました(笑)そしたらそしたら、大喜びするアナウンサーや街の人々の中継。えっ、勝ったの?っと驚いてしまいました。朝6時の出来事ですね。

さすがにデンマーク相手だから、0-0だったのかなっと思ってテレビを見ていると、本田や遠藤のフリーキックのシーン。さらに、岡崎のゴールシーン。

3点も入れてました♪

凄い♪っと眠気も吹っ飛ぶ驚きです。

今年のワールドカップは、トーナメントの相手がすべて格上国ということもあり、当初はあまり盛り上がって無いように感じましたが、初戦突破からは一揆に盛り上がり、最後は2位で決勝進出!!日本代表、凄い!!

街も盛り上がっていましたね!ハイタッチするサポーターの映像が写っていました。

次は、決勝トーナメント♪

日本代表が奇跡を巻き起こす姿を楽しみにしています。本田選手が掲げる“優勝”を応援します(^▽^)

本当におめでとう♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

TOTOのキッチンが変わります

2010 年 6 月 23 日 bless コメントはありません

         

8月からTOTOのキッチンが変わります!

現行のキュイジア・レガセス・スタイルFの3シリーズを1ブランド化。CRASSO(クラッソ)というブランドに変わります。

クラッソのポイントは、水も動作もムダがない『スイスイ設計』

スイスイ洗える水栓にスイスイ流せるシンク、スイスイ出し入れ出来る収納と、スイスイお手入れできるレンジフードです。

キッチンプランもI型・L型はもちろんのこと、ハイ対面型やフラット対面型、セパレート型・クリスタルバーカウンター型・A型と、お家の間取りや使い勝手に合せて豊富なプランを準備しています。

そして扉のデザイン・カラーも65色と豊富♪

今までは3シリーズで扉が異なり、選んだキッチンシリーズでは使えないカラーもありましたが、ブランドが1本化されることで、すべての扉デザイン・カラーが対応可能となりました(^▽^)

オプションを上手に使えば、理想のキッチンが作れますね!その分いろいろなパターンがあり、選ぶ時に悩んでしまうかもしれませんが・・・。ご相談頂ければ、カタログを見ながらいろいろなプランのご提案が可能です。

金額は・・・、まずはお見積りから!!ひとつ言えることは、やはりいろいろなオプションを選ぶと金額も上がります。予算に合せて、絶対に欲しい機能と取り入れられたら嬉しい機能など、順位を決めてプランを進めていくことをお勧めいたします。

販売は8月からとなりますが、すでにメーカーサイトにはオンラインカタログもありますので、まずはチェックしてみてください♪

写真は、すべてTOTOのクラッソです。

写真(左):コーナースペースを上手に活かしたA型キッチン
写真(中央):自然の素材感を重ねた柔らかいトーンの扉デザイン
写真(右):らくプル親子収納の収納例

注:キュイジア・レガセス・スタイルFの現行キッチンは、来年2月までの納品に対応いたします。この3種類のキッチンを希望される方は、お早目にお問合せ下さい。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

マンションのお茶室

2010 年 6 月 21 日 bless コメントはありません

         

現在、田園調布のマンションで茶室を施工しています。

既存は8畳間の洋室でしたが、床の間と押入れ、置き水屋のスペースをもつ6畳の茶室へ改修します。
炉も切った本格的な茶室です。

茶室は和の建築要素がふんだんにありますよね。
大工さんの細かい欠き込みや納め方を間近で見られて、感心するやら感動するやらです。

写真1は、床柱ですが、床の間の並びに収納が来るので、収納の襖の鴨居が納まるための欠き込みです。
写真2は、置き水屋の収納の襖が入る敷居ですが、丸くに欠き込まれているのは、付け柱が丸い為です。
写真3は、障子の枠の一部に竹を使用しています。その竹に合わせて敷居を丸く欠き込んで納めています。

今回の茶室ですが、襖や障子は京都の建具屋さんへお願いし、
床柱や床框もお施主様自らも銘木店へ足を運んで決めました。
お施主様のこだわりが感じられる茶室となりそうです。

完成までもう少しです。どんな風に変わるかどうぞお楽しみに

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

街を歩いて・・・

2010 年 6 月 19 日 bless コメントはありません

         

雨の多い梅雨ですが、晴れている日を見計らってチラシのポスティングを少しづつ始めています。

まずは、会社から近い場所をということで田園調布近隣を歩いてポスティングをしているのですが、やはりこのあたりは素敵なお家が多い♪

気になるお家があると、iPhoneでパシャリっと写真を取っています。写真:左は、その一枚。街を歩くと勉強になるなっと思いながら、ポスティングをしています。

そして、写真:中央と右は福山雅治の歌で有名になった(?)桜坂です。そう先日は田園調布本町付近でポスティングをしていました。

埼玉方面の東京出身の私にとって、世田谷区・大田区の土地勘はまったくありません。なので桜坂が会社からこんなに近い場所にあることも理解していなかったのです。

ポスティングのために歩いていて出会った桜坂、『わぉ』っとビックリしました。なので、ついつい写真をパシャリ!静かで長閑な住宅街の一角にある橋ですね。曲が売れた時は大勢の人が押し寄せ、近隣住民の方は大変だったろうなっと感じました。

それにしても、桜坂は桜が咲いていない時期でも素敵な雰囲気だと感じます。桜の時期は、本当に綺麗なんでしょうね。来年の春、桜の時期に合せて、ポスティングをしなきゃ!!ポスティングがてらの花見?なんてことを考えてしまったのです。

ポスティングなので汗を掻きながら、必死で歩いていますが・・・。途中にある素敵な家や緑を見ることも出来るので、楽しいですね♪

まだまだ多くの家にチラシをお届するには、時間がかかりそうですが、ポストに“住空間トータルプロデュース 株式会社ブレスカンパニー”ありましたら、ぜひご一読下さい。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

梅雨のガーデニング

2010 年 6 月 16 日 bless コメントはありません

ガーデニングを初めて2ヶ月。すくすくと順調に成長している花達に異変が起こりました・・・。梅雨になり雨と湿度が上がってきていることもあり、病害虫の被害が出始めてきたのです。

私の家のベランダでも一見すると元気にすくすく育っているのですが、よぉ~く葉っぱを見てみると、アブラムシが・・・(泣)アブラムシはすぐに退治しないと、うどん粉病やすす病、黒星病などの病原菌を媒介してしまうのです。

梅雨の時期は、難しいですね。私は今、お手製の殺虫剤を作り散布していますが、心配です。

ガーデニングを楽しむ皆様も、まずはご自宅の花達をチェックしてみてください!

まず大切なことは、病害虫が付かない環境作り!たとえば、株元の落ち葉や咲き終わった花をそのままにせず、こまめに取り除き、蒸れてカビが発生しないように注意しましょう。さらにさらに、雨で病菌の跳ね返りを防ぐために、土の露出を少なくする株周囲のマルチングも有効的だそうですよ。

それでも害虫が発生してしまったら・・・。やはり殺虫剤に頼るしかないですね(泣)病原菌は雨の日に活発に活動するので、雨の降りそうな日に殺虫剤などを散布すると良いようです。雨中散布も効果的♪

ちなみに私の場合は、すでにアブラムシに襲われているので、お手製の殺虫剤。

植物油1 対 水50 プラス 石鹸数滴

インターネットで調べてチャレンジしています。効果のほどは、まだチャレンジ中なので分かりませんが・・・。アブラムシによく効くと書かれていました。

お困りの方は、ぜひ試してみてください。

この難しい梅雨の時期に、大切に手をかけてあげれば、きっと夏には元気に綺麗な花を楽しめるはず!今、ひまわりも種から植えて育てているので、今が頑張りどきですね。

夏が楽しみです♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

現在工事進行中 in 沖縄料理屋

2010 年 6 月 14 日 bless コメントはありません

           

今日から東京も“梅雨”に入りましたね。今週は、ほとんど雨・・・。梅雨だからショウガナイのですが、やっぱり雨は苦手ですね。

さてさて本日ご紹介するのは、現在工事中の物件です。

写真(左)は、工事前の状況です。あざみ野にある沖縄料理屋の“Tommy”様は、もっと外観を沖縄風に、そして常連さんが驚くほど外観のイメージを変えたいとご依頼を頂きました。

お客様には『こうしたい!』というイメージが決まっており、そのイメージを創るべく、沖縄から琉球石灰岩やシーサーを取り寄せてスタートした工事です。ちなみに、写真(真中)を見てください。入口上部の瓦屋根の下にある湾曲した木は、お客様のコダワリを実現すべく、当社の代表と一緒に木材屋さんまで出掛けて、吟味して選んだ材料なのです!!

どんな風にお店が生まれ変わるのでしょうか??

写真(真中)は、新たに壁やルーバーを造作しているところです。手前に写っている方は、当社の工事を担当して頂いている腕の良い大工さん!!

そして写真(右)は・・・。だいぶ工事が進んできた写真ですね。外壁はジョリパットのホワイトで仕上げています。屋根の上には、石も施工されていますね。この写真を撮影した時は、ちょうど瓦工事の真っ最中!!

予算の関係もあり、現状であった屋根を活かして、同じような瓦を探して施工しています。この瓦は素焼のS瓦ですが、沖縄の琉球瓦をイメージしています。

完成までは、あと・・・。看板を設置して、さらに琉球石灰岩(石)もこれから施工します。完成までは、あと少し!施工前と比べると、『前のお店とは別のお店になったの?』っと思うほど変身しますよ♪壁も白くてキレイなので、遠目からでも目立ちますね。さらに夜にライトアップされると、また違うイメージになると思います。

ちなみに今回の工事では、お客様の希望によりお店を休まず出来るように工事を進めています。やはり飲食店ですから、出来る限りお店を休みにしたくないというのは、オーナー様の思いですよね。

今回は外観の工事ということもあり、お店は一切休みなし!通常通り営業をしながら工事を行っています。店内工事となると難しい場合もありますが、その場合も出来るだけ休む日数を少なくするように工事工程を組むのがブレス流!!

さてさて、次回は完成後の状況をお伝えします。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

今がお得です♪

2010 年 6 月 11 日 bless コメントはありません

         

“ヤマハ”と聞くと、“ピアノ”とイメージする方も多いのではないでしょうか?実は私も建築業界に入る前は、ヤマハ=ピアノだったのです。自宅にあったピアノが、ヤマハ製だったからでしょうか・・・。

しかしヤマハは、住宅設備を得意とする会社です。“ヤマハリビングテック”という名前を聞いたことがありますか。リフォームを検討している方は、知っているのではないでしょうか。カラフルでキュートな色味の人工大理石のシンクを使ったキッチンが強みの会社です。キッチンシンクはもちろんですが、キッチンの天板、お風呂の浴槽も人工大理石が標準仕様なのです。

そんなヤマハさんが行っている“キャンペーン”が、お得なのです。

期間は6月29日(火)までとなりますが、新宿ショールームにご来店しお見積りを依頼して頂くと、プレゼントがもらえます。しかも、午前中に行くと1000円分のランチ券も(^▽^)

お見積り後、9月末までにご成約頂けると→ティファールのケトルなど数種類の商品を1点プレゼントという企画を行っています。

ちょっとお得で嬉しいキャンペーンを行っているので、この機会にキッチンやお風呂のお見積りをしてみてはいかがでしょうか?当社にご連絡頂ければ、ショールームを予約することもできます。

そうそう、先日ヤマハさんの営業の方が当社に来て頂いたときに話題となったのが、写真(左)のベリーというキッチンのシンクの色味。人工大理石のシンクは、白はもちろんですが、黄色や緑などカラフルな色が揃っているのです。

そこで気になるのが、一番人気のある色!

私は黄色かなっと思ったのですが・・・。実は、“白”が一番人気とのことでした。将来的に部屋のイメージを変えたりすることを考え、白をチョイスされる方が多いようです。

でも、せっかくなので私はカラフルな色味をおススメします♪ヤマハさんならではのキレイな色味を、ぜひぜひチャレンジしてほしいですね。

ちなみに、今年工事をさせて頂いたI様邸では、ヤマハのベリーを採用し、シンクは黄色にしました。部屋の雰囲気にも合っていて、とても素敵でしたよ(^▽^)

※写真は、すべてヤマハリビングテックさんの商品です。

カテゴリー: 過去の記事 タグ: