アーカイブ

2010 年 5 月 のアーカイブ

困った時はお電話を!

2010 年 5 月 29 日 bless コメントはありません

    

昨日はガラスドアの交換工事を行いました。場所はご近所のお得意様!

実はこちらのお店では、数日前に車道から飛んできた小石がドアにあたり、ガラスドアが割れてしまったのです。

ときどきあるんですよね。車がはねた石が飛んできて割れるということが・・・。以前、私の父の車のフロントガラスも飛んできた小石で割れてしまったことがあるくらいです。

ガラスドアは安全面を考えて、厚みのある強化ガラスで作られているため、簡単に割れることはないのですが、自然の脅威(?)に勝てないこともあります。

それにしても物をぶつけたわけでもないのに、いきなりガラスドアが割れてしまったのですから、お店の方もビックリ&困ってしまったことでしょう。

そんな困った時に、いつもご相談頂くのが、当社ブレスカンパニーなのです。何か困ったことがあれば、皆様もご相談くださいね(^▽^)

そんな流れがあり、昨日はガラスドアの交換を行ったわけです。強化ガラスは受注生産のため、ご相談頂いてから少し時間が掛かってしまったのですが、無事に完了しました。

写真(左)は、施工前のガラスが無い状態です。

写真(中央)は、ガラスドアを取り付けた写真です。

ガラスにお向いの建物が写りこんでいるので、分かりずらいかもしれませんが、サイズピッタリのドアが完成しました!!

お家やお店の内外装など、ちょっとしたアクシデントがあると、どこに相談したら良いか困りますよね。ブレスカンパニーは、住まいや店舗のことらな何でも対応可能!困ったことがあれば、お電話ください。

そうそう、ドア取付の立ち会いにお店に伺った際、工事状況を確認しながら、ついついお店の商品に目が行ってしまいました。

実はこのお店は、着物屋さん。素敵な生地がたくさんディスプレイされているのです。夏にピッタリな涼しげなキレイな生地が飾られており、ついつい&ついつい素敵だなぁ~っと見惚れてしまいました。

着物着てみたいなっと密かに憧れを抱いたのです(^▽^)

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

トーヨーキッチンが新製品を発表

2010 年 5 月 27 日 bless コメントはありません

         

5月21日よりトーヨーキッチン&リビング株式会社より新しいキッチンの発売がスタートしました。

名前は『INOプロヴァンス』

キッチンに住む、豊かな時間“スローライフ”をテーマにした新しい商品です。

自然にとけこむ田舎暮らしのような、素朴で懐かしいインテリアを表現!入念なハンドメイドによる加工で長い歳月によって生まれたビンテージの趣がある商品となっています。

もちろん、使い勝手も考慮。扉はメラミンを使用しているので、耐久性にも優れています。3種類(ブリーク、ブリーチ、ラスティ)の中から選べます。

写真(左)の扉が、ブリーク!

写真(中央)の扉が、ブリーチ!

写真(右)の扉が、ラスティ!

ちなみに、この“スローライフ”というコンセプトは、世界で注目されているデザイントレンドの一つでもあります。

①モダンバロック

②スローライフ(ゆっくり豊かに暮らす)

③インターカルチュアル(異文化の融合)

これが今の3大トレンドですね♪

この3大トレンドの3番目にある“インターカルチュアル”もトーヨーキッチンにて提案しています。古典的なランプ照明、ダイニング家具やキリム家具など、異文化の融合を経て誕生した家具を世界中から集め、展示・販売しています。

トーヨーキッチンの南青山ショールームでは、5月29日(土曜日)より新商品“INOプロヴァンス”の一般展示が始まるとのこと。ぜひ今度の週末に青山に出掛けてみてはいかがでしょうか!!

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

あると便利なユーティリティー

2010 年 5 月 25 日 bless コメントはありません

     

ユーティリティーという言葉を辞書で調べると、“住宅で洗濯・アイロン掛けなどの家事作業をするための諸設備を設けた部屋”と出てきます。

つまりユーティリティーとは、『家事室』のことですね。

最近の新しい物件間取りを見ていると、ユーティリティーを作る家が増えているように感じます。家事を取り仕切る主婦や主夫にとっては、とても便利なスペースだと思います。

写真(左)は、ドイツのユーティリティーです。

左側に洗濯機、その隣りはシンクの付いた作業台。シミなど汚れのひどい服を手洗いしてから洗濯できるので、便利ですよね!さらに物干しやアイロンスペースもあり、収納棚とデスクもあります。この部屋でいろいろな作業が一度に出来てしまう優れたスペースです。

写真(中央)は、展開図。ゴミ箱のスペースがあり、洗濯機があり、大型収納には掃除道具も収納できます。洗濯洗剤などのすぐに使いたい小物は、オープン棚に置いておけば便利!!

この2つの写真を見て、どのように感じますか?こんな便利なスペースがあったら、家事が楽しく効率よくなると思いませんか??

ちなみに、写真(右)は家の間取り図です。②のキッチンの上に①のHWRと書かれた3.5畳のスペースがありますね。これが、ユーティリティーです。

キッチンで料理をしている時も、すぐに家事室に移動できる動線です。キッチンに入りきらない食品などをユーティリティーで保管できますし、料理をしながら洗濯などの家事仕事をいっぺんにこなすのにも便利。

さらに欲張りプランだと、キッチン・ユーティリティー・浴室・洗面所・トイレと水回りを一ヶ所にまとめます。ユーティリティーで洗濯したタオルをすぐに脱衣所に仕舞えるし、脱衣所にある洗濯物をすぐにユーティリティーで洗濯できるという仕組みです。

いやいや、便利(^▽^)

以前、専業主婦の友人から言われたことがあります。掃除・洗濯・料理etcと家事仕事は予想以上にやることが多く、あっという間に時間が過ぎてしまうとのこと。小さい子供がいると、子供の様子が確認できる場所でないと仕事ができないし・・・。けっこう大変っと。

そんな忙しい仕事をできる限り効率よく進めるには、お家の動線が重要ですよね。

ちなみに、ユーティリティースペースは外で働く奥様にも便利なスペースだと思います。仕事から帰って寝るまでの貴重な時間に、家事仕事をまとめて行うには、近いところに家事スペースがまとまっていると使い勝手が良いのです。

家で一番過ごす時間の多い奥様のために、仕事をしながら家事もこなす奥様のために、家をリフォームするときには、“ユーティリティースペース”という考え方を検討してみてはいかがでしょうか!!

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

お父さんが “自宅難民” ?

2010 年 5 月 20 日 bless コメントはありません

先日ニュースを見ていて、『お父さんの2人に1人が自宅で自分の時間・場所がない自宅難民』という記事を見つけました。

自宅難民?

なぜ自宅で難民になるのだろうっと聞きなれない言葉を不思議に思い記事を読んでみると・・・

自宅でやすらげないと感じているお父さんが過半数に達しているという内容だったのです。これはインターネット調査会社のアイシェアが40~50代の男性(既婚・子持ち)の方にアンケートを行った結果だということ。

詳しく見てみると・・・

※自宅で自分の趣味を楽しむ時間がない
※ひとりになれる場所・時間がない
※家族とのコミュニケーションがうまくいかない
※テレビを自由に見られる時間がない
※家族が就寝した23時以降でないとテレビが見られない
※HDDの容量が足りなくて、録画したいテレビを録画できない

というような悩みや不満を感じられている方が52%もいやっしゃるというのです。この記事では、そんな自宅でやすらぎの時間や場所を持てないお父さんを『自宅難民』という言い方で表現していました。

この記事を見て、私はビックリ(><)いろいろなことを考えました。

自分の家はどうなのか、私の父も居場所がないと感じているのだろうか、人々の価値観が変わってきたせいなのか、住宅事情のせいなのか etc

もちろん、このアンケートも一部の方を対象としている可能性もありますし、人それぞれ家族それぞれの形があり必ずしもそうだとは言えないと思いますが・・・

そんな記事を読み、私たちに出来ることは何だろうっと考えていくと、お家のリフォームを提案するときに、家族全員の意見を大切にし、出来る限りみんなの要望が詰ったプランを提案することだと思うのです。

以前、工事を行った物件で、玄関が大きく広い土間になっているお家を作りました。この広い土間の一部は、旦那様の趣味である自転車を整備したり出来るスペースだったのです。この旦那様は完成した趣味スペースを見て、とても嬉しそうにしていらっしゃいました。

そのことを思い出し、そんなに大きいスペースではなくても良いから、何か趣味を楽しめるスペースを提案していければ、“自宅難民”の方を少しでも減らし、『家が心からやすらげる場所』になるのではないかと感じました。

ブレスカンパニーのコンセプトが、“心からやすらげる空間創り”ですので、今後もこのコンセプトを大切に提案をしていきたいなっと改めて考えさせられた記事だったのです。

↓今回の記事と写真は下記より引用させて頂きました↓
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC66702&cc=06&nt=14

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ガーデニングを楽しもう

2010 年 5 月 18 日 bless コメントはありません

         

最近の私のブームは、ガーデニング(^▽^)

先日も用事がありホームセンターに行ったのですが、ついついお花売り場に吸い込まれ衝動買いをしてしまいました。春になり色鮮やかなお花に、ついつい目を奪われてしまうのです。

写真:左は私の好きな花を集めた寄せ植えです。

赤と白のミニガーベラ。最近気になっているケイトウ。このケイトウは、母の日になるとホール型のケーキのようにアレンジされて、お花屋さんで売られているのを見かけますね。そして、寄せ植えに欠かせないのが手前に枝垂れているアイビーですね。これで見栄えのする寄せ植えが完成です。

さらに今回は、ピンクのテントウ虫をポイントに飾ってみました♪この色鮮やかな感じが楽しくて!そして毎日水をやり大切に育てていると、新たな蕾が出来て花が咲いてくれます。こうなると、嬉しくて&嬉しくて、どんどんハマっていきます。

さらに今回、新たにチャレンジしたのが、多肉植物(サボテン)です。先日のゴールデンウィーク中に道の駅で見つけたサボテンに一目ぼれしたのが始まりです。

写真:中央のような形でアレンジしてみました。これは部屋の中に飾って楽しむ予定です(^▽^)

そして最後は、カーネーション。

写真:右のカーネーションは、母より譲り受けたお花です。実は数年前の母の日にプレゼントしたカーネーションが、成長し挿し芽をしどんどん増えていったので、少しおすそ分けして頂いたのです。

母にプレゼントしたお花が、こんな形で私のところへ戻ってくるなんて・・・。なんだか嬉しいですよね(^▽^)

来年くらいには私が育てたお花を母の日にプレゼントするなんてことができたら、素敵だなっと思っています。

さてさて、最近数回にわたりガーデニングのお話しをさせて頂いておりますが、皆様もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ちょっと空いた時間に楽しむこともできますし、インテリアに合せて飾ると空間が明るく華やかに演出できます。

そしてもっとガーデニングを楽しみたいっという希望があれば、当社でウッドデッキコーナーを作ったり、サンルームを作ったりとお庭のデザインもできますので、ぜひぜひご相談ください♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

チラシを作りました!

2010 年 5 月 15 日 bless コメントはありません

    

今日もお散歩日和

外は天気が良く丁度良い気温で、お散歩日和ですね♪

実は今日から2日間の工程で工事を行っているジャスミンタイというタイ料理店。工事中の2日間は、代々木公園で行われている“タイフェスティバル”に出店していらっしゃいます。フェスティバル参加のため、お店がお休みになるので、その間に店内の内装工事をしているのです。

そのタイフェスティバル、毎年代々木公園で盛大に行われており、来場者の多い人気イベントです。毎年行きたいっと思いつつ、行けていない私ですが・・・。お時間のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

今日のような天気であれば、とても楽しい時間が過ごせると思います(^▽^)

さてさて、話を戻して・・・。今日は、チラシのご紹介です。

昨年もチラシの配布を行ったのですが、今年もチラシを配布しようと考えています。自分たちでポスティングするので、配れる範囲は近隣に限られてしまうのですが、ぜひぜひ手にとって見て頂けると嬉しいですね♪

今年の目玉は、なんといっても“住宅エコポイント”でしょう。当社ではエコポイント対象商品であるトステムのインプラス(二重窓)を40%OFF(取付費別)でご提供したいと思います。チラシを見た方だけの、特別プライスです(^▽^)

そして見逃さないでほしいのは、リフォームローンが使えること。今年から取扱いを始めたローンは、住宅工事を幅広く対応できる商品です。リフォームしたいけど予算が・・・と言う方は、ぜひお問合せください。

そんなチラシですが、来週から少しづつ配布を始めようと考えています。ダイエットも兼ねて(笑)コツコツと配るので、みなさんのお宅に届くのは・・・、今しばらくお待ちください。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ガラスブロック工事

2010 年 5 月 11 日 bless コメントはありません

         

先週末のゴールデンウィーク明けに、ブレスカンパニーがある都ビルのエントランスにあるガラスブロックの補修工事を行いました。

写真では分かりずらいですが、写真:左が施工前

部分的に色が白くなっているのが、割れてしまったガラスブロックです。それ以外にもヒビが入っていたり・・・。誰かが触って怪我をしたら大変(><)

そこで、ガラスブロックの部分補修を行いました。

写真:真中が、施工後の様子です。分かりずらいですが、施工前の部分的に白くなっていたガラスブロックは無くなりました。遠目では補修ヶ所が分かりずらいのですが、近くでよぉ~く見てみると、補修した箇所の目地が新しくキレイなのが分かります。

時間がたてば目地の色も他の部分と馴染み、補修ヶ所は分からなくなるでしょう。

商店街のお祭りの時には、このガラスブロックの部分に座り屋台で買った食べ物を食す方も多い場所です。お祭りの前に補修が出来て、良かったです(^▽^)

さてさて、そんなガラスブロック。ビルなどで見かけることが多いと思いますが、住宅でも使える素材です。

写真:左は、日本電気硝子さんの施工例を拝借してみました。部屋の間仕切り壁にガラスブロックを使ってみたり、門柱に使ってみたり、建具廻りに使ってみたり、ちょっとした装飾として使える優れもの♪

しかも色味や柄などのバリエーションも増えており、写真のように数種類のガラスブロックを合せて使うのも面白いと思います。カラフルで元気になる色使いですね(^▽^)

ちなみに、私のおススメの使い方は→リビングと廊下の間の間仕切り壁にガラスブロックを使うという形!

日本の家の多くは、子供は帰ってきてリビングやキッチンに顔を出さずに廊下からそのまま部屋に入ってしまえます。子供がいつ帰ってきたか気がつかないなんてことで大人が心配しないように、間仕切り壁にガラスブロックを使えば、明かりが入ってきて誰かが帰ってきたことが分かりますよね!

家族のつながりを増やす(?)そんな効果にもガラスブロックが使えるのではないでしょうか。ぜひぜひ、みなさんのリフォームプランでもご検討してみてくださいね!!

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

母の日にプレゼントを♪

2010 年 5 月 8 日 bless コメントはありません

    

今日は天気も良く、お散歩日和な暖かさですね♪最高気温23度→半袖でも気持ち良い季節です。

さてさて、明日は5月9日『母の日』です。

みなさんは、何かお母様にプレゼントされますか?私は、毎年恒例のお花を購入してみました(^▽^)

写真:左は、私の母へ。毎年お花をプレゼントしているので、今年はどうしようっと悩んだすえに、このお花にしました。白い花と緑の葉っぱがキレイだなぁ~っと思い!!会社帰りに実家により、渡してくる予定です。

そして写真:真中は、義母へのプレゼントです。住んでる場所が遠いので、インターネットで注文してみました。明日には届くかな?喜んでもらえると嬉しいのですが・・・。

日ごろ感謝の言葉を伝えていないので、言葉では恥ずかしくて“ありがとう”と伝えきれないので、こんな日こそプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか♪

喜んでくれる母の顔を見るのが、楽しみです(^▽^)

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ゴールデンウィークの思い出

2010 年 5 月 6 日 bless コメントはありません

         

あっという間にゴールデンウィークも終わり、今日からは通常営業です。

さてさて、皆様はいかがお過ごしになしましたか?4月29日からロング休暇を取り、海外旅行に出掛けられた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今年は25年ぶりに雨が降らず、晴天続きの大型連休で、夏日のに日もあり、半袖の洋服が活躍するほどでしたね!!

そんなゴールデンウィークに、私は母の実家に1泊3日という強行旅行を実施しました。帰省ラッシュ&Uタンラッシュに巻き込まれないために、深夜に行動したため、1泊3日という日程になってしまったのですが、おかげさまで渋滞に巻き込まれず快適な旅ができました。

本日は、そんな旅の模様をご紹介します♪

旅先は、長野県南部に位置する飯田市付近。東京からだと中央高速道路を使って4時間程度です。長野と聞くと、雪が多くスキー場が多いイメージを持つと思いますが、南部は雪が少ない地域です。スキー場と言えば、人工雪のスキー場が数か所ある程度。そんな南部の良さと言えば、“山がキレイ”“景色がキレイ”というところでしょうか。

そんな長野でのメインイベントが・・・。写真:左の“流しそうめん”だったのです(^▽^)

本物の竹を取ってきて、半分にカットして筒を作り、本格的な流しそうめんにチャレンジしました。家族全員で大盛り上がり!楽しい一時が過ごせました♪

そして、写真:真中は長野の風景。

桜の時期は過ぎてしまいましたが、飯田市にある阿弥陀寺の枝垂れ桜を見物。その後、母の実家の敷地内にあるお稲荷様のお祭りを行い、りんごの花が咲くりんご農園から南アルプスの山々を眺め、リフレッシュしました。

最後は、写真:右をご覧ください。

春の長野の楽しみの一つ、山菜取りです。山に入ってワラビを取り、筍を掘り、ウドを取り・・・。自然に囲まれて、自然の味を楽しむ、最高の時間を過ごしてきました(^▽^)

本当は長野県中川村にあるアンフォルメ中川村美術館という素敵な場所のご紹介をしたかったのですが、今年はちょうど御柱祭の日程とぶつかり、美術館へ行く道が通行止めになっており、断念・・・。このアンフォルメ中川村美術館に建つ建物が、とても素敵なので写真を取ってご紹介と思っておりましたが、こちらは次回のお楽しみということで!

そんなこんなで

ゴールデンウィークを満喫してまいりました(^▽^)ここ数年は、ラッシュに巻き込まれたくないということで、東京で友人と飲み会をして終わっていたのですが、今年は例年とは違う過ごし方を楽しむことができました♪

ちなみに“流しそうめん”は、皆でワイワイと楽しみながら出来るので、おススメ企画です。いつもバーベキューばかりで飽きた方にもおススメかも・・・。ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!!

カテゴリー: 過去の記事 タグ: