アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

♪ 雑誌に掲載されました ♪

2010 年 4 月 30 日 bless コメントはありません

本日4月30日に発売されるリクルート発行の “ リフォーム会社を選ぶ本 ” に当社の記事が掲載されました!!

86ページと87ページ この見開きページで紹介されています。

以前からご紹介していた、世田谷区のI様邸です。すごく素敵な写真がいっぱいです。

ぜひぜひご覧ください♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ブレスキュイジーヌの話題を♪

2010 年 4 月 27 日 bless コメントはありません

         

もうすぐゴールデンウィークですね(^▽^)

人によっては30日に有給休暇を取り、29日から5月5日までの7連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?大型連休ですね(><)

今日と明日は雨ですが、ゴールデンウィークは晴れて旅行日和になると良いのですが・・・。

さてさて、今日は私たちのオフィスと同じ場所で営業している“Bless Cuisine”の話題をご紹介。

実は最近、キュイジーヌのスタッフがブログを始めたのです。お店の写真や美味しそうな料理の写真が載っています。季節限定おススメ料理など・・・。食べたい(^▽^)っと思う料理がいっぱいです。

ぜひぜひ、ブログをチェックしてみてください!!

Cafe&Dining Bless Cuisineのブログ

http://ameblo.jp/blesscuisine/

↑↑↑
こちらのURLよりアクセスして下さい。

写真はキュイジーヌの料理写真を拝借して、掲載しました。味に自信あり♪ゴールデンウィークのお食事におススメです。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ガーデニング【Part2】

2010 年 4 月 23 日 bless コメントはありません

          

先週の日曜日にチャレンジした“寄せ植え”

I様にチャレンジしましたとご報告!そして、寄せ植えした後のお花の元気が無いような気がするとお話ししたところ、I様から伺ったことは・・・。

『土を入れるときに水をかけながら、土に水分を含ませて入れましたか』とのこと。どうやら、土を入れるときに、サラサラの土を入れるだけだと中で空洞ができ土が全体に入っていないことがあるようです。しっかりプランターの中に空洞無く土を入れないと、お花が枯れてしまうことがあるというのです。

・・・。

私としたことが、何も調べずに見よう見まねでチャレンジしてしまった寄せ植え。土を入れるときにサラサラのまま入れてしまったので、もしかするとプランターの中で空洞ができているのかもしれません。

まだお花は枯れていませんが、朝と夜に見てみると、なんだかお花の元気が無いように見えるのです。『きっと太陽を浴びると元気に花が咲き、夜になるとお花がしぼんでしまう種類なんだ』っと自分に言い聞かせながら、様子を見ていますが・・・。心配です。

今度はちゃんと調べてチャレンジしようと反省中(><)

さてさて、そんなガーデニングの可愛いポットを見つけたので、ちょっと写真でご紹介!

写真(左)は、ブリキのバケツ型ポット。こんな容器を使うと、それだけで可愛さがUPしますね(^▽^)
写真(中央)のポットも可愛いと思いませんか?白いお花が凄く映えますね。
写真(右)の寄せ植えのバランスが良いなっと思ってチョイスしました。バランスは重要だなっと感じた1枚です。

写真は私の作品では無く、Webで見つけた素敵なモノを拝借しています。ガーデニングは奥が深いですね。インターネットでちょっと調べただけで、いろいろと勉強になりました。私も次回チャレンジする時は、もっと素敵な作品を作れればと思いました。鉢や道具にもこだわって、楽しみたいですね♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

ガーデニング

2010 年 4 月 19 日 bless コメントはありません

    

先日ご紹介した東玉川のI様が植木屋さんを営んでおり、ご自宅やお仕事で寄せ植えをされているのを拝見しました。華やかで素敵な寄せ植えを見て、ついつい刺激を受けた私は・・・。

早速、自分でも寄せ植えにチャレンジしてみました(^▽^)

I様にちょっとだけ教わったのは、奥に背の高い草花・中央はお花・手前はアイビーを植えるとバランスよく見栄えがするとのことでした。

その教えに従い、先日の日曜日にホームセンターへ行き、お花を購入!春になりホームセンターのガーデンニングコーナーは、色とりどり鮮やかお花でいっぱい。お客様も多く混みあっていました。そんな中でいろいろと物色した私は、“可愛い”と一目惚れしたお花を購入。土も一緒に購入して、家に帰ってすぐにチャレンジ!!

写真(左)が、今回チャレンジした寄せ植えです。初挑戦(^▽^)

センスは・・・、無いですよねぇ~。もうちょっとお花の色味や植えるバランスを考えるべきだったかなっと反省中。プランターに盛り盛りな寄せ植えが完成しました(笑)

それでも、殺風景なベランダに色鮮やかなお花が飾られ、自分としては満足!ちなみに写真(中央)は、以前からあるベンジャミンなどを全てベランダに出して、プチガーデンの写真を撮ってみました。

でも少し心配なのが、寄せ植えをした後のお花の元気が無くなってしまったこと。鉢から取り出して、植えてという作業をしたせいか、購入した時に比べると花がしぼんでしまいました・・・。まずはこのお花達が土に馴染んで元気になるように、手そ掛けて育てようと思います。実は、お花を枯らせてしまうことが多い私・・・。今回こそは、元気でキレイなお花を咲かせてみます♪

休日の午後に、せっせと寄せ植えをしていたわけですが、ベランダが華やぎ、なんだか気分も華やぎました!色鮮やかな花達が春を感じさせてくれるし!!最近、休日は忙しくバタバタと過ごしていた私ですが、家でのんびりガーデニングというのも、心の安らぐ素敵な時間の過ごし方だなっと感じました(^▽^)

次回は、本を読んで寄せ植えの勉強をして、もう少しバランスの良い作品を作ってみたいなっと思います。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

造作家具の工事完了

2010 年 4 月 17 日 bless コメントはありません

         

先週末に造作家具の設置工事を行った、世田谷区S様邸のご紹介です。

3月にS様からお問合せを頂き、既製品の家具ではサイズが合わないので、造作家具を考えているので、金額を知りたいとご相談にいらっしゃいました。

造作家具のポイントは、

①天井まである収納とする
②テレビとDVDプレーヤーを設置するスペース
③電話やモデムなどを設置するスペース
④掃除機をそのまま収納出来るスペース
⑤読みかけの新聞などを収納するスペース

というのが、S様のご要望でした。

まずは概算金額と図面にてご提案させて頂き、何度かお打合せしました。最終的にお客様より『ぜひ、やりたい』とご依頼を頂いたので、実際にご自宅を拝見し、取付可能かどうか・搬入経路は確保できるかなどを現場調査させて頂いたのです。

現場調査の結果、いくつかの問題が・・・(><)

①家具を設置する壁面に照明のスイッチがあり、移設が難しい。
②モデムのコードが短く、設置したい場所に届かない。

この2点を解決するために、再度図面を製作し検討を進めました。最終的に決まった形が写真(左)の写真です。

①の照明スイッチの部分は、写真(右)のように側面の板を無くすことで、移設しなくても操作しやすいように工夫しました。側面の板が無いことで、電話も使いやすくなったとS様にも喜んでいただけました。造作家具だからこそできる、使い勝手に合せた形ですね♪

そして②のモデムに関しては、ちょうど右手前にカーテンBOXがあり(写真には写っていませんが・・・)、BOXの上部の隙間を利用して設置。専用コンセントも増設しました。

写真(中央)は、扉をすべて開けた時の写真です。棚板はすべてダボ式の可動棚とし、収納するモノに合せて位置を変更できます。右下の大きな空間が、掃除機をそのまま収納するスペース。

テレビやDVDプレーヤーの煩雑になりがちな配線は、中央下の扉がある棚の中に通し、棚の中でコードをまとめられるようになっています。もちろん、棚の中にはコンセントも設置しています。

以前お使いだった腰高の家具では収納しきれなかったモノが全て収納でき、寸法もピッタリでスッキリ見えるとS様も大満足(^▽^)

喜んでいただけて、とても嬉しかったです♪

造作家具は既製品と比べると、ちょっと割高ですよね・・・。でもお家によっては、既製品だと寸法が合わないということも良く耳にします。家具の隙間にゴミがたまってしまうけど、ピッタリ合う寸法が見つからなかったので、ショウガナイっと諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちょっと高いけど・・・、ピッタリな家具を作りたい!使い勝手に合せた希望の家具を作りたい!!そんな時には、“造作家具”をおススメします。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

東玉川の家 ☆ 完了報告

2010 年 4 月 12 日 bless コメントはありません

         

以前から工事状況をご紹介していた、東玉川の家。まだ完成写真をご紹介していなかったので、本日ご紹介いたします♪

写真:左は、工事前の状況です。築35年のお家は空家となって2年。そこに今回のリフォームをご希望されたI様が住まれることになったのですが、最初にお家を見て思ったことが『住めない』たっだとのこと。

そこで外壁を含め、フルリフォームすることに!1月末からスタートした工事は、約2ヶ月かけて3月に完成しました。

写真:真中が、リフォーム後の写真です。写真上は2階のリビングとキッチンの様子。リビングは空間を広く魅せるために梁を露出しています。写真では分からないですが、天窓も設置し明るい空間に変身しました。そして、キッチンのカウンターはリビングとキッチンの段差を利用した掘り炬燵式に!座面シートの下は、床下収納となり収納力も抜群です。ちなみに、キッチンはヤマハのベリーを採用!白いキッチン収納家具は、造作しちゃいました。

写真の下段は、1階と外壁の様子。1階の洗面所は、ブリックタイルを貼って可愛い雰囲気になりました。

そして、ビックリするのは→ハートの外観ですね♪左官で作った大きなハートのモチーフは夜になるとライトアップされ、一際目立つ存在に。ハートが気になって見てみると、右下には“植木屋『剛』”の文字が・・・。そうなのです。植木屋を営むI様の仕事に繋がるように、当社にてご提案させて頂いた看板が設置してあるのです。

ちなみに、左下の写真を見てください。門扉もハートです。室内の扉にもハートのモチーフをあしらい、統一感を出しています。

そして&そして写真:右は、今回のお施主様であるI様のお仕事をご紹介させて頂きます。

植木屋『剛』

という屋号で営むI様は、ニュージーランドで庭のお手入れの勉強もされている本格的なガーデンプロデューサー!日本庭園から洋風庭園まで、幅広く対応できる技術の持ち主です。写真はI様の施工事例を載せています。マンションの植栽などはもちろんのこと、寄せ植えなどのガーデニングも素敵ですよね♪

ぜひぜひお庭のことでお悩みの方がいらっしゃれば、ご相談して下さい(^▽^)

I様は今まで当社とお取引があった方というわけではなく、当社のホームページをご覧になってご相談に来られた方なのです。お話しをしていく中で、とても腕のある植木屋さんだということが分かり、最近では逆に当社から仕事をお願いすることも(^ ^)今はとても良いパートナーとして、一緒に仕事をさせて頂いているのです。先日もI様ご夫婦と当社のスタッフとで、完成打ち上げ会をさせて頂きました。

I様、これからも良いパートナーとして、末長く宜しくお願い致します!

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

東京再発見?

2010 年 4 月 8 日 bless コメントはありません

         

先日の日曜日にお花見に出かけてきました。
半蔵門で待ち合わせ、千鳥ヶ淵公園から皇居東御苑、日比谷公園と散策してきました。

今回は、桜の下で鑑賞会(宴会)・・ではなく、散策しながらの桜鑑賞でした。

お天気は今ひとつではありましたが、桜の満開時期のお散歩で、気分は春らしくなりました。
そうそう、焼き芋屋さんが出ていて焼き芋を頬張りながら歩いている人をたくさん見かけました。
ん~、こんなに焼き芋を食べて歩く人を見たのは初めてです(^_^)。
アイスクリームを売っているお姉さんが、焼き芋を手に暖をとっていたのはおもしろかったです。

さて今回のこのコース、歩いてみて思ったのです。
東京にいて、こんな場所があるなんて知らなかった・・・。
千鳥ヶ淵公園、二重橋、江戸城跡(写真2)・・。歩いているとどこか飛行機にのって出かけて来たような感覚になりました。
お堀から、東御苑に入るところで石垣の美しいRに魅了され、それごしに見る桜とお堀に映った桜が素敵でした。(写真3)

近いとかえって行かないものなのかも知れません。
桜とともになんだか得した気分になりました。

追記:極楽寺の家ですが、そろそろ完成予定で、外構部もできてきたので近日ご報告いたします。
お楽しみに!!

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

春の嵐

2010 年 4 月 2 日 bless コメントはありません

4月に入って新年度が始まったと思ったら、関東は“春の嵐”になってしまいましたね・・・。

昨日の夜は風の影響で、JRで運転中止になってしまいタクシー乗り場に長蛇の列が出来ていたようです。4月1日ということもあり、新入社員の方や歓迎会に参加した方などは、直撃だったのではないでしょうか?

私は通勤に地下鉄を利用しているので、特に影響は受けなかったのですが・・・。駅から自宅に帰る途中で、物干し竿こと洗濯物が落ちてしまっているお家なども目につきました(><)風が強くて、看板などが吹き飛ばされて来ないかと冷や冷やしながら家路を急いだのです。

そして、今朝。やはり風が強いですね。朝の掃除で外を掃こうと思いましたが、風に飛ばされて掃除になりません(^ ^;)今日も朝から電車の遅延や運転中止などがあったようなので、出勤に苦労された方も多いと思います。

朝から、本当にお疲れ様です。

さて、この春の嵐・・・。桜は大丈夫なのでしょうか?昨日、気象庁より東京都内のソメイヨシノが満開になったとの発表があったようです。

風で桜が吹き飛ばされてしまわないことを祈るばかりですね!

カテゴリー: 過去の記事 タグ: