アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

らーめん屋さん 工事中

2009 年 10 月 29 日 bless コメントはありません

    

中野に新築工事中のホームセンター内(地下1階)に入る『ラーメン屋』さんの工事をご紹介。

12月にオープン予定で、今まさに工事中の現場です。新築工事はゼネコンさんにて行っており、私たちブレス・カンパニーではラーメン屋さんの厨房とお店の装飾の提案・施工を担当しています。

写真①
大きな屋根を製作中!大きいので角度や補強のやり方など、大工さんと相談しながら進めています。お店の顔になる部分の装飾なので、かなりインパクトもあり完成が楽しみです。

写真②
お店の奥の壁一面を利用して、内部照明式の看板を設置します。遠目からも目立つので、ついついラーメンを食べたくなってしまう!そんな看板が設置されるのです。

店舗工事だと、住宅では採用されないようなインパクトのある仕掛けがいろいろと出来ます。今回の屋根もその一つ。この大きさは当社でも初の試みなので、完成が待ち遠しいですね!

完成予定は、11月14日頃。オープンは12月10日以降になる予定。工事完了の際には、また写真もUPします。そして、オープンした際には実物を観に、ぜひぜひ中野まで足をお運びください(^▽^)

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

バルコニー工事

2009 年 10 月 22 日 bless コメントはありません

         

このところ、社内にいることが多くて気がつきませんでしたが、昨日、外出中に気が着きました。
すっかり、陽が暮れるのが早くなりましたね。
午後5時になるころには、夜の兆しです。
そうそう、今はオリオン座流星群が観測できるのですよね。
午後10時ごろから明け方にかけて見られるそうです。明日23日までがピークの様ですよ。
時間と心(?)に余裕があったら、夜空を眺めてみるのも良いと思います。

さて、先日の予告通りバルコニー工事の完了報告です。
フェンス工事を行ったお施主様からご相談いただいていましたバルコニーにデッキを敷く工事です。
せっかくのオープンな空間でしたので、お施主様はヤシガラマットの上に芝生を施していたそうです。
・・・が、その芝生はすっかり枯れてしまってさらには雑草の王国になってました。
芝生のお手入れに手が廻らなかったのですね。

今回は、2パターンでご提案。
①タイル貼りにして外部のイメージをだす。
②お手入れの簡単な樹脂製ウッドデッキにして、部屋の延長のイメージにする。

タイルは、暑い日などは熱をもって熱くなってしまうのと、
このバルコニーは子供部屋に続くので、部屋の延長のようなイメージでどうだろうかとなり、ウッドデッキに決定しました。

商品はトステムの「フルフラットフロアー」
サッシの水切り部分に合わせて高さも調整できるので、段差もなく、もう一部屋出来たような空間がつくれます。
樹脂性デッキは腐食の心配もなく、ささくれなども出来にくい。
また、モップや雑巾で簡単にお手入れできます。
(あら?これって芝生のお手入れに手が廻らない奥様には最適!?(^_^;) )

既存の芝生等の撤去と下地の調整、デッキの敷き込みで約1日半で完了です。
お施主様のお嬢様と工事の日に遊びに来ていたお友達。
「わー!みんなで出てもいい?」の声に、完了写真を撮っていた私も「写真とるよ~」
とカメラを構えると、みんなで笑顔のポーズをとってくれました。
これで、お嬢様とお友達の遊び場がひとつ増えました。
喜んでいただけるのが、何よりの私達のご褒美です。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

イメージパース

2009 年 10 月 21 日 bless コメントはありません

         

今日は、イメージパースをご紹介♪

お客様に提案内容やイメージを伝えるために、いろいろな資料を作成します。平面図はもちろんのこと、展開図や家具図、照明図や商品プランシートなどなど。

そんないろいろな資料でご説明する中で、時にはイメージパースを作成し、ご提案することも。

写真①
こちらは知り合いの業社さんから頼まれて作ったパースです。一昨日、昨日と2日間掛けて製作。店舗の外観なのですが、オーニングやフラッグを取り入れたパースを作るのは初めてで、ちょっと大変でした。

写真②
こちらは、現在工事中のラーメン屋さんです。メニュー看板や屋根を表現するのに、試行錯誤を重ねて何とか出来上がったパースです。まだまだ技術が未熟なので、ちょっとヘンテコな部分も・・・。こちらもかなり苦労した作品です。

写真③
こちらは昨年の年末に工事したマンションのパース。当社の施工実例集に施工写真を掲載していますので、ぜひ施工写真と見比べてみてください。私としては、かなり力作だと思っているのですが・・・。

パースを作るのは、かなり時間がかかるのと技術不足もあり上手く表現できない部分もあり、すべてのお客様にお見せ出来ていないのが現状です・・・。もっと技術を向上せねばっと、毎日奮闘中!

でもパースを作るのは、大変だけど面白い♪実際に完成した物件とパースを見比べて、イメージパース通りに出来上がると、『私ってスゴイ』っとプチ自画自賛してしまいます(^ ^;)

写真②のラーメン屋さんは、11月中旬に竣工となるので、その際には完成写真をUPします。ぜひ、イメージパースと実際の施工写真を比べてみてくださいね。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

100食 完売【田園調布フェア】

2009 年 10 月 19 日 bless コメントはありません

         

17日に開催された田園調布フェア!
秋晴れの気持ち良い気候の中で、多くの来場者にお越し頂きました。

そして私たちブレスカンパニーでは、グループ会社であるキュイジーヌのスタッフと一緒にイベントに参加。キュイジーヌの代表商品であるビーフシチューを販売しました。

写真①
駅前広場にはステージがあり、いろいろな催しものが開催されています。商店街のメイン通りは、テントが張られて商店街の皆さんが食べ物やキャンプ用品、お花や洋服、さらには車まで、いろいろな物がイベント価格で販売されます。とても賑やかなフェアとなりました!

写真②
キュイジーヌのスタッフとカンパニーのスタッフが力を合わせて、美味しいビーフシチューとワイン、ラスクを販売中!

写真③
こちらが実際に販売したビーフシチュー★ちょっと肌寒くなってきた秋に暖かいビーフシチューが最高なのです。しかも山形牛が柔らかくて、絶品♪これが500円で食べられるのですから→絶対に逃してはいけない逸品ですね。

15時前には100食すべて完売!

春のイベントに出展した際は50食限定だったので、倍の100食を完売できるのかっと心配もありましたが、大好評のうちに完売♪初めて食べたお客様から『美味しかった』っというお言葉も頂きました。

来年の春と秋のイベントでも出店予定なので、今回食べれなかった方もぜひお越し下さい。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

田園調布フェア

2009 年 10 月 16 日 bless コメントはありません

         

すっかり、気候は秋ですね。
お天気が良くても、風は冷たくなってきました。

さて、そんな週末。明日の17日(土)。
田園調布では「田園調布フェア2009」が開催されます。

前にお知らせしましたが、私どものレストラン、ブレスキュイジーヌより、ビーフシチューを出店します。
ブレスカンパニースタッフも開催中はお手伝いします。ビーフシチューは、過去2回の出店でもたいへん人気でした。前回は午前中で売り切れたほど!!

そのビーフシチューとワインを片手に、リフォームのお話もお気軽に声掛けてください。
こんなスタッフが、リフォームのお手伝いをしているのか・・。なんて観察できちゃたりして??

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

鎌倉の家

2009 年 10 月 13 日 bless コメントはありません

          

この週末はお天気にも恵まれて気持ち良く過ごせましたね。連休はどのように過ごされましたか?

私は週末鎌倉へ出かけて行きました。
目的は・・・。
私のいとこ夫婦が家を建てたので、お宅は拝見!建物探訪!とばかりにお邪魔したのです。
いとこは建築史を専攻、その旦那さんのS氏は某大手建築設計の建築士さん。・・・とくれば見に行きたくなります。

鎌倉の近代美術館近く。階段を100段近く上った先にその家はあります。
昭和の香りをそのままに原型を残したかったそうですが、残念なことに基礎が悪くなっていたために結果、建直したそうです。
開口が広く、吹き抜けの天井で何とも言えない居心地のよい空間でした。土地柄もあって静かでなんだか隠れ家のような家でした。

写真1は、階段登りきったホールですが、本棚があり、椅子と机を置いて読書スペースがありました。
窓辺でゆっくりお茶でも飲みながら本を読む・・。
そんな想像させる落ち着いたスペースなんです。

写真2の建具は、古材を利用した猫間障子。
ガラスが昭和な感じで、今はこんな装飾したガラスは見られないんじゃないでしょうか?

写真3は書斎の一角。ちょうど廊下の突き当りになるのですが、椅子と照明と・・なんだかおしゃれ~な演出がされてました。

ダイニングのテーブルは蔵で使われていた扉を加工して使われており、一部に金具のついた鍵穴があるのです。でもそれが邪魔にならないんですよ。不思議と・・。

今回は夕方には失礼してきたのですが、次回はお酒持参で、ゆっくりと鎌倉の食材で食事をしようという事になりました。
いつ行こうかな・・。楽しみです。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

国立新美術館にて

2009 年 10 月 6 日 bless コメントはありません

         

またまた、今日も雨です。
台風と秋雨前線とで、今週は雨続きになりそうです。
気持のいいお天気の日が好きですが、恵の雨とも言いますものね。こう言う日も必要です。

ところで、先日休暇を利用して展覧会を見に行ってきました。国立新美術館です。
「THEハプスブルグ」・・私の最大の目的はシシィことオーストリア皇后エリザベートの肖像画を見に行くことでした。
以前、ミュージカル「エリザーベート」を友人に誘われて観に行く機会があって、その舞台の背景をいろいろ聞いたり読んだりしてました。
その時の見返りの肖像画の素敵なこと・・・。
せっかく日本で見れるならと、展覧会に出かけたわけです。

国立新美術館は、ご存じ黒川紀章氏の設計です。
六本木という場所がら、わたくし的には行きやすい美術館なのでよく足を運びます。
ガラス貼りの吹き抜けホールで、ゆったりした時間を過ごすのも、良いですよ。

そうそう、今回の展覧会の半券でミッドタウンのいくつかのお店で特典が付きました。
私は、遅めのランチでビールのグラスを頂いちゃいました。お昼にビールってなんかいいですよね。

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

もう秋ですね♪

2009 年 10 月 2 日 bless コメントはありません

今日は10月2日

毎日涼しい日が続き、すっかり秋の陽気になりましたね。今週は秋の長雨で天気の悪い日が多いですが・・・、皆さんいかがお過ごしです?

私ごとですが、今週末は4年ぶりにディズニーランドに行くので、晴れて欲しいなと思う今日この頃です。

さてさて、2009年も残すところあと3ヶ月。あっという間に1年が過ぎていきますね。今年のやり残したことを考えて、今から実行すれば年内には間に合います。

たとえば、リフォーム♪

2010年をキレイに気持ち良く迎えるために、年内にお部屋の内装を新しくしたいなど・・・、ご要望があればぜひお問合せください(^▽^)

営業ブログになってしまいましたが(- -;)

季節の変わり目で風邪のひきやすい時期ですし、新型インフルエンザも子供たちの間で流行しているようですね。お体にはお気を付け下さい。

最後に、弊社のグループ会社であるキュイジーヌのCMです。

今月の17日(土)に行われる田園調布商店街のお祭りに、キュイジーヌの人気商品“ビーフシチュー”を出品します。数量限定なので、ぜひ食べに来て下さい。

私たちブレス・カンパニーのスタッフもお手伝い予定なので、ついでにリフォーム相談なんて方もお待ちしております♪

カテゴリー: 過去の記事 タグ:

フェンス工事

2009 年 10 月 2 日 bless コメントはありません

    

雨です・・・。
なんだか、急に秋らしくなってきましたね。
衣がえの季節ですよ。夏ものを仕舞って秋・冬ものへの入れ替え作業って結構たいへん・・。
簡単に上下で入れ替えるとか、前後で収納できるとかが出来たらよいですね・・いずれにしても収納スペースが必要ですが(^_^;)

さて、今回ご紹介しますのは、エクステリアの工事です。お客様より、既存のフェンスからもう少し目隠し性と防犯性のあるフェンスにしたいのですが・・とご相談のお電話を頂きました。
早速、現場調査に伺いましてご提案をいたしました。

ご提案は、3パターン。
・装飾性のあるフェンス
・コンクリート塀+ガラスブロック
・直線的なスタイリッシュなフェンス

写真1のような提案書でご説明させていただきました。

その結果、三番めのスタイリッシュなフェンスに決定!!

フェンスは、YKKapの「リレーリア」スクリーンフェンスです。

どうです?目隠し性もあって、高さもあるから防犯性もありますね。
既存のコンクリートブロックを撤去したので、前面の植栽に意外にも微妙な隙間が出来てしまいました。
その部分はコニファを植えました。
これで、コニファの成長とともに緑の目隠しにもなることでしょう。

その後・・・お客様から二階のバルコニーのご相談も受けました。
実は先日工事が終了してますが、こちらのお話はまた後日!

カテゴリー: 過去の記事 タグ: